子どもの「できない」の裏には理由がある~発達特性の見つけ方と寄り添い方~

子どもが勉強に向かうとき、うまくいかない場面は誰にでもあります。
しかし、繰り返し同じところでつまずいたり、努力しているように見えるのに前に進みにくい場合、
そこには 「できない理由」 が確実に存在しています。
「気持ちの問題」でもなく、
「やる気が足りない」わけでもありません。
多くの場合、子どもの 脳の特性(情報処理の傾向) が深く関わっています。
この視点に立つことができると、
子どもを「叱る」「急がせる」関わりから、
子どもを「理解する」「支える」関わりへと移行できます。
「できない」は、怠けではなく、脳の使い方の特徴
発達特性とは、
“得意なことと苦手なことの凸凹” のプロファイル のことです。
- 言葉の理解は得意だが、手先の動きは苦手
- 発想力が豊かだが、順序立てて整理することが難しい
- 内容は理解しているのに、書くスピードが追いつかない
このような差は、
単なる「性格」や「やる気」の問題ではなく、
脳内ネットワーク(神経回路)の連結の強い部分・弱い部分が違うこと
によって生まれます。
子ども自身も、
「できないことを、どうにかしたくてもできない」という葛藤を抱えていることが少なくありません。
だからこそ、必要なのは 責めることではなく理解
押し付けることではなく 調整(アジャスト) です。
よく見られる「できない」のサインと背景
| 見られる行動 | 背景にある可能性 | 親ができる調整(支援) |
|---|---|---|
| 宿題に取りかかれない | 「切り替え」や「始めるスイッチ」が入りにくい | 時間ではなく「最初の行動の小ささ」を設定する(例:3分だけ) |
| すぐに「わからない」と言う | 失敗体験の蓄積・自己効力感の低下 | 過程を認める声かけ(例:「考えようとしたところ、よかったね」) |
| 字が雑・書くと疲れやすい | 手指運動・視覚認知などの領域で負荷が大きい | 書く量そのものを減らす/読み上げで代替する |
| 気がそれやすい | 感覚刺激や環境刺激に敏感 | 環境配慮(机よりダイニング・勉強時間の短縮) |
行動は、必ず理由を持った“情報”です。
責める対象ではなく、理解の手がかりです。
見極める視点:「なんでできないの?」→「何があればできる?」
「なんでできないの?」
という問いかけは、親としてはごく自然な言葉です。
しかし、子どもの脳にとっては、この言葉が “評価されている” と感じられやすい言い回しです。
評価されていると感じた瞬間、脳は
- 間違ってはいけない
- 失敗できない
- 自分を守らなければならない
という 防御モード(ストレス反応) に入ります。
このとき、思考をつかさどる 前頭前野 の働きは弱まり、
学びに必要な 柔軟な思考・試行錯誤の力 は発揮できなくなります。
そこで有効なのが、
「責める問い」ではなく、「支える問い」に置き換えること」です。
例えば:
- どこからなら始められそう?
→ 行動のハードルを下げ、スタートのきっかけをつくる - 何があるとやりやすい?
→ 子どもの主体性と自己選択感を引き出す - 一緒にやる? それとも見ててほしい?
→ 安心感とコントロール感を補う
これらの問いには共通点があります。
「あなたにはできる力がある」という前提で語っていること。
この前提は、子どもの脳にとって非常に重要です。
親の「前提」が、子どもの脳の状態を決める
子どもは、大人が発する言葉だけでなく、
言葉の背後にある“まなざし”を受け取っています。
親が「あなたはできる人だ」と扱う
→ 子どもは「自分はできるかもしれない」と感じる
親が「あなたはできない人だ」と扱う
→ 子どもは「どうせできない」と感じる
ここで動いているのが、心理学でいう自己効力感(self-efficacy) です。
自己効力感とは、「自分はできそうだ」と感じる感覚のことです。
これは、成績や結果とは別に存在します。
むしろ結果よりも 行動を生み出す源 です。
親が「できる前提で」子どもに向き合ったとき、
子どもの脳は
- 自分を否定する必要がなくなり
- 失敗を恐れなくなり
- 小さな挑戦に踏み出せる
という状態に戻ります。これが、挑戦モード(学習モード・成長モード)です。
寄り添い方の実践:親ができる 3つの支援
① 環境の最適化
「静かな机で勉強できる子」だけが伸びるわけではありません。
脳が安心だと感じる環境は子どもによって異なります。
- ダイニングで家族の気配があるほうが落ち着く
- 家族と背中合わせで作業をすると集中が続く(共同行為)
- タイマーで少しずつ「時間の区切り」をつくる
環境は「がんばり」「精神論」「根性」ではなく、構造で支える領域です。
成長は「挑戦の回数 × 心の余裕」で決まります。
② 量と手順の“調整”は、支援の基本
「できるまでやらせる」ではなく
“できる形に整える” が発達支援の中心です。
- 10問 → 3問
- 1ページ → 半ページ
- 30分 → 3分×3回
小さな達成は、脳にとって “成功体験の痕跡” となり、
「次もできる」の根拠になります。
③ できた瞬間の言語化は、自己効力感を育てる
成果より 過程 を言葉にします。
- 「今、自分から始めたね」
- 「やり方を工夫したね」
- 「助けを呼べたのは、いい判断だったよ」
これらは、脳の“自分を肯定する回路”を強化します。
これは「褒める」ではなく、
子どもの脳が自分を理解できるように手伝う行為です。
まとめ:『できない』は、成長の起点である
「できない」と感じる場面は、子どもが今まさに 成長の階段を前にしている というサインです。
階段の前では、
誰でも足が止まります。
それは「弱さ」ではなく、
次の段に進むために、脳が準備をしている時間です。
そして「つまずき」には、必ず理由があります。
子どもが困っているとき、そこには
- 情報処理の特性
- 不安や自信の揺らぎ
- 環境との相性
- これまでの経験
など、いくつもの背景が重なっています。
理由があるということは、支援ができるということです。
つまずきは、改善できるポイントの“地図”でもあります。
親がその理由に気づけたとき、
子どもは 「もう自分を責めなくていい」 と感じられるようになります。
自分を責める必要がなくなると、
子どもの脳は 防御モードから、成長モードへ切り替わります。
再び、前に進む力が戻ってきます。
子どもは、理解されたときに伸びます。
責められたときではなく。
比べられたときでもなく。
理解とは、甘やかすことではありません。
理解とは、発達のプロセスを見つめる姿勢 です。
今日からできる一歩は、ただひとつ。
子どもの行動を「評価」ではなく「観察」すること。
「できた / できない」ではなく、
「どこで止まっているのか」「何が助けになるのか」を見にいく。
その視点が、
子どもの脳が挑戦を再開するための 安全基地 になります。
永島瑠美

ナガシマ教育研究所(株式会社塾のナガシマ)」代表。「中学受験ラボ」代表。2015年から横浜市金沢区でナガシマ教育研究所(学習塾・学童保育)を経営。子どもの学習指導と中学受験のプロフェッショナル。指導歴は1000人以上。保育士、児童発達支援士、児童心理カウンセラー、勉強法アドバイザー。
また、教育学の研究者としても活動。東京大学教育学部卒。教育学修士。所属は日本教授学習心理学会、日本教育方法学会等。毎日子どもに向き合う実践的研究者として、現場のリアルと学問をつなぐ。最新の教育学研究の知見を、子育てに活かせる形で、わかりやすくお母さん・お父さんに伝えている。講演実績、イベント主催実績多数。
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